9月17日(土)TM U-15 vs大阪商業大学堺高校

@J-GREEN堺

【U-15・U-14a】


 二日後に控えた 高円宮杯予選に向け、無理を聞き入れていただき商大堺さんに鍛え上げていただきました。  上手さ・強さともに翻弄され ボコボコにされましたが、実りある時間をご提供いただけましたことに心より感謝いたします。

 私の指導法においては、試合やTRに捉われず 常にその日の『目的や目標』その『理由』と『手段』を選手たち全員に伝えるようにしています。  限られた時間の中で みんなが『同じ方向』を向き、『同じ気持ち』で取り組みたいとの想いから そのようにしています。 今日のことは勿論、過去のことであっても いつ誰に聞かれても選手たちは私が伝えた『想い』を答え返してくれるはずです。

 ナゼそこを目指す 目的は何なのか?  ナゼそれが必要なのか?  ナゼこれをするのか?  どうしてそれが良くて これは駄目なのか?  感謝するってどういうこと?  自分のためって何?  当たり前って何?  マナーや最低限の常識ってナゼ必要? 

伝え過ぎは良くありませんが、選手たちが『理解』や『意識』し、その中で『自分自身の選択肢を持ち行動する』ことで 選手たち 一つひとつのプレーへの『変化』を楽しみたいと思っています。 期待してます!


お忙しい中、胸をお貸しくださいました 大阪商業大学堺高校の皆様、ありがとうございました。