top of page

5月27日(土)TM U-14 VS 高槻FC


トレーニングマッチ U-14


@ 淀川河川公園三島江地区サッカー場


【U-14】

①FC Gefühle 0 vs. 0 高槻FC

・G:なし


②FC Gefühle 0 vs. 0 高槻FC

・G:なし


③FC Gefühle 2 vs. 0 高槻FC

・G:佐竹(大和田SSC)A:宗元(大和田SSC)

・G:佐竹(大和田SSC)A:宗元(大和田SSC)


④FC Gefühle 0 vs. 0 高槻FC

・G:なし


⑤FC Gefühle 2 vs. 1 高槻FC

・G:山北(大和田SSC)A:赤嶋(大和田SSC)

・G:福井(シューダイFS)



久しぶりにU-14に帯同。

試合前のTRより『ボールの動かし方』と『サポートの関わり方』にテーマを絞って取り組みました。

ただただ がむしゃらに運動量を上げるのではなく、『良い立ち位置』、『良い選択(狙い)』を持ってプレーに関わることで、ゴールを奪うために『大切な場面での爆発的なパワー』や『ストロングポイント』を発揮できる回数が増し、怖くて強いチームになることができると思います。


試合を重ねるにつれ、選手一人ひとりの走行距離は減ったにも拘らず、少ないタッチ数で全員で『ボールを奪い→相手の嫌なところを突き(狙い)→高いエリアでボールを動かし(崩し)→フィニッシュ』といった無理なく、スムーズな展開がたくさん見られました。

※なかなかフィニッシュは決まらんけど(汗)


また ベンチからのコーチングに頼らず、ピッチ内での出来事は ピッチ上の選手たちで解決できるチームを目指していきましょう。

きっと サッカーがもっと楽しくなるはずです!

近藤コーチ


ご招待くださいました 高槻FCの皆様、胸をお貸しいただき ありがとうございました。


保護者の皆様におかれましても炎天下の中、たくさんの応援ありがとうございました。


bottom of page