top of page

12月3日(土)U-14 TM vs 住之江キッズFC&12月4日(日)TM vs リーベSC


トレーニングマッチ U-14


【U-14】

12/3(土)@岸和田浜工業公園G

FC Gefühle vs. 住之江キッズFC


12/4(日)@岸和田中央公園G

FC Gefühle vs. リーベSC


本日も昨日と同様、高い位置で奪う、奪い返す、攻守の切り替えをテーマに挑みました。

昨日とは違い、高い位置で奪うがチーム全員で出来ていました。

攻撃では、相手のギャップに入りワンツーやサイドチェンジ、狭いところでも失敗を恐れずにしっかりとパスワークで相手を崩したりと良い事象がいくつか出来ました。

DFラインでのオフサイドトラップなど、近藤コーチの指導のもと何度もトライし良い成功事例ができました。

ですが、まだまだ出来ていない事が多いです。

DFでの原則原理がまだわかっていない選手が多いので、今は基本的なポジショニングをしっかりと身に付けないといけません。

相手との駆け引きもまだまだ上手く出来ない選手が多いです。

まだまだやる事が多いですが、少しずつ成長していきましょう!

磯田コーチ


課題と評価(今日伝えたこと)

GK

ペナルティエリアから更に守備範囲を増やることで『DF陣の背後をカバー』し、『ビルドアップの起点』となれるよう取り組んでいきましょう。

コーチング、シュートストップの反応速度は上がってきました Good!⭕️

DF

TMでは怖がらずにハイラインでのラインコントロールを繰り返し、トライしていきましょう。

ボールを奪いにいくことだけが守備ではなく、『背後を消しながらのラインコントロール』をすることで縦パスを遮断し、相手の選択肢を後方に向け 高い位置でボールを回収できたことを体感しました。引き続きトライしていきましょう。

積極的なインターセプトやプレスバックへの意識とハードワークの向上が見られました Good!⭕️

MF

相手選手の『矢印』と味方選手の『矢印』を視野に入れ、ゴールへ向かう為の有効的なルートを見極めることが出来るよう取り組んでいきましょう。

見極めが出来れば、『良いポジショニング(立ち位置)』が明確化され、チーム全体のベクトルが上手く噛み合ってくるはずです。

ボール回収への強度(球際の強さ)やアイデアのあるパスが増えてきました Good!⭕️

FW

『チャレンジするところ』と『収めるところ(保持/ボールを失わない)』の使い分けがしっかりと判断できるよう、相手DFとの駆け引きを心掛けてプレーしましょう。

また 攻撃でのアクションはFWから始まります。

リアクションにならぬよう『予想と動き出しスピード』で『ボールを引き出せる』FWを目指しましょう。

前線からの積極的な守備やサイドからの仕掛けに迫力が出てきました Good!⭕️


楽しむも楽しめないも自分たちありき。『自分たち主導』で取り組める体制づくりを期待しています!

近藤コーチ


ご交流くださいました 住之江キッズFC並びに、リーベSCの皆様 ありがとうございました。


保護者の皆様におかれましても寒空の下、サポートいただき ありがとうございました。



bottom of page